ヘルプ
■ログインについて

Q.パスワードを忘れた
A.パスワードを忘れてしまった場合、再発行の手続きが可能です。こちらから登録メールアドレスを正しく入力して、送信ボタンをクリックすると、再発行の専用URLが記載されたメールが配信されます。

なお、セキュリティ上、ご登録メールアドレス以外にはパスワードなどの重要な情報の一切を開示できません。そのためにも、登録メールアドレスは確実に受信が可能なものを設定しておくようお願いいたします。

Q.パスワード再発行したいが登録アドレスが無効でメールが受け取れない
A.登録メールアドレスが使用不可となってしまい再発行メールが受け取れない場合、パスワードの再発行はできません。

Q.ログインできない
A.下記に挙げるような原因が考えられますので、ご確認をお願いいたします。

・「ログインに失敗しました。再度、ログイン操作を行ってください。」と表示された場合は、メールアドレスやパスワードが正しく入力されていない可能性がございます。メールアドレスやパスワードの前後に余分な半角スペース等が入っていないかご確認の上、再度お試しください。また、メールアドレスについては全角・半角、パスワードについては全角・半角、大文字・小文字を区別いたしますので、ご入力間違いがないか、今一度お確かめ下さい。(全角での登録は不可)

・「cookieが無効になっているため、ログインできません。」と表示された場合は、ご利用PCの日付設定が正確でないことやブラウザが cookieを受け入れる設定になっていない、もしくはセキュリティソフトによってcookieが制限されている可能性が考えられますので、ご確認をお願いいたします。

・正しいメールアドレスとパスワードをご入力いただいてもログインしていただけない場合(エラーメッセージも表示されない場合)はブラウザに保存されている cookieにより不具合を引き起こしている可能性があります。お手数ですが、ブラウザに保存されているキャッシュやcookieを一度削除していただき、同様の現象が発生するかご確認ください。cookieを全て削除しますと、他サイトでの自動ログイン等が一度無効となる場合がございますので、予めご了承の上ご操作をお願いいたします。

以下、InternetExplorer(IE)を例にとってcookieの削除方法をご説明いたします。別のブラウザをお使いの場合は各ブラウザのマニュアルやヘルプをご覧になってcookieの削除をお試し下さい。

 IEを起動し、上段のメニューより

 ツール > インターネットオプション

 中央の「インターネット一時ファイル」という枠の中の「cookieの削除」をクリック。

 「cookie」を削除しますか? > 「OK」

 その後、インターネットオプション画面はOKで閉じていただき、再度ログインをお試しください。

Q.「次回から自動的にログイン」について
A.第三者に利用される可能性がない自分専用のPCを使っている場合、ログイン時「次回から自動的にログイン」にチェックを入れておくことで、ブラウザを終了しても次に横浜シニアにアクセスした時ログインの手間を省くことができます。
この機能を解除するには、利用後、ログアウトをしてください。

複数のユーザーで同一のPCを共有している場合や出先、インターネットカフェ等からアクセスされる際は、ログイン時「次回から自動的にログイン」にはチェックを入れないでください。

Q.入力欄をクリックすると過去入力したメールアドレスやパスワードが表示されてしまう
A.ブラウザのオプション機能を使ってメールアドレスやパスワードを記憶させておくと便利ですが、第三者にアカウントを悪用されることを防ぐため、もし複数のユーザーで同一のPCを共有している場合や出先やインターネットカフェ等からアクセスされた際は、このオプション機能に記憶された情報を消去することをお勧めいたします。

・Internet Explorer の例
※別のブラウザをお使いの場合は各ブラウザのマニュアルやヘルプをご参照ください。

1. Internet Explorer を起動します。
2. [ツール]-[インターネットオプション] をクリックします。
3. [コンテンツ] タブをクリックし、個人情報の「オートコンプリート」をクリックします。
4. 使いたいオートコンプリートの使用目的だけをチェックします。
□ Web アドレス
□ フォーム
□ フォームのユーザー名およびパスワード
5. 「フォームのクリア」「パスワードのクリア」ボタンをクリックすると、これまでに記録したものをクリアできます。
6. 「OK」 をクリックします。

Q.メールアドレスを変えたらどうすればいいですか?
A.メールアドレスを変更しても、今までのメールアドレスとパスワードにてログインが可能です。
※パスワードをお忘れにならないようご注意ください。

登録メールアドレスの変更は、ログイン後の設定変更画面よりおこなってください。その後、変更したメールアドレス宛に「メールアドレス変更ページのお知らせ」という件名のメールが送信されますので、メール内にあるURLをクリックして変更操作の完了をおこなってください。

Q.推奨環境について
A.サイトをご利用いただく上で、下記の環境を推奨しています。

[OS]
Windows 2000、Windows XP、Macintosh OS X 10.2以上

[ブラウザ]
Windows : Internet Explorer 6.X (7.Xは非推奨です)、Firefox
Macintosh : Safari、Firefox

※ ブラウザは最新バージョンをご利用ください(Internet Explorer 7.X及びベータ版を除く)。

[JavaScript]
有効にしてください。

上記以外の環境では、一部もしくはすべてのサービスがご利用できない場合があります。推奨環境以外での不具合についてはサポート対象外です。

■登録について

Q.友人からの招待がないと登録できないのですか
A.横浜シニアSNSは招待制のSNSです。友人から招待されていない方は参加できません。
既に招待メールをもらっている方は、メールの文中にある登録用のURLをクリックするか、そのURL をアドレス欄に貼り付けてEnter(Return)キー」を押して登録作業をおこなって下さい。
紹介者がいない方は横浜シニアにメールで、 連絡先、eメールアドレス、自己紹介などを添付してお問い合わせください。

Q.年齢制限はありますか
A.横浜シニアはシニア世代を対象としたサイトですが、入会に年齢制限はありません。

Q.携帯電話からでも登録できますか
A.携帯電話での登録・利用は対応しておりません。

Q.招待メールが届かない
A.会員または事務局から招待を受けた方には、「○○さんから横浜シニアSNSの招待状が届いています」という件名のメールが自動で配信されます。メールが届かない場合は、招待したメールアドレスに間違いがあるか、迷惑メールフィルタ等の設定により誤ってメールが遮断されてしまっていることや、メール受信の遅延が考えられます。以下の点をご確認ください。

・迷惑メールフォルダに振り分けられている
・メールサーバーが容量オーバーを起こしている
・メールサーバーがトラブルを起こしている

■その他

Q.横浜シニアとはどのようなサイトですか?
A.横浜シニアは横浜のシニアに向けた情報サイト「横浜シニア」と、
会員同士の交流サイト「横浜シニアSNS」より成り立っております。
詳しくは入会のご案内をお読みください。

Q.利用するのにお金はかかりますか?
A.登録・利用ともに無料です。

Q.詐欺行為などのトラブルに対しての注意
A.運営事務局をかたって電話やメールでパスワードを聞き出す、利用料金の支払いを促すなどの詐欺手口にご注意ください。

・横浜シニアのサイト利用にあたって運営事務局が料金を請求することは一切ありません。
・運営事務局からのメールはyokohamasenior.jp以外からお送りすることはありません。
・横浜シニアではhttp://yokohamasenior.jp以外のURLは使用しておりませんので、それ以外のURLで似たようなログイン画面が表示されてもメールアドレスやログインパスワードは絶対に入力しないようご注意ください。

万が一トラブルが発生した際の責任は負いかねますので、ログイン情報の管理には細心の注意を払うようお願いいたします。

Q.横浜シニアSNSを退会したい
A.退会されると登録情報は削除され、削除されたアカウントは二度とご利用いただくことができません。
退会されたい方は、ログイン後の設定変更ページ一番下の「横浜シニアSNSを退会する」より退会のお手続きを行っていただけます。

Q.横浜シニアに広告を掲載したい
A.横浜シニアでは企業様からの広告掲載を随時受け付けております。ご興味をお持ちになられました企業様、出稿をご検討いただいております企業様は、運営事務局までお問い合わせください。

Q.その他の質問
A.上記のヘルプを確認しても問題が解決しない場合はお気軽に運営事務局までお問い合わせください。
※メール以外でのサポートは一切おこなっておりませんのでご了承ください。
横浜シニアTOPへ
横浜シニアからのお知らせ
  • 2009/03/06
    「横浜シニア」ご入会ご希望の方は、sho.saito@star.email.ne.jp、まで、メールをお送りください。事務局加入としてご参加いただけます。